ロングステイフェア2019開催決定!2019年11月23日(土)/大和ハウス工業〔水道橋〕

ハワイ生活に役立つフリーペーパー

フリーペーパー天国のハワイ!

ハワイはフリーペーパーが多い。
旅行会社がバックについているフリーペーパーから、フリーペーパーを作っている編集プロダクションなどが数社いて驚く。
アロハストリート、レアレア、ラニラニ、ライトハウス、カウカウ、ハワイに住む、ハワイラバーズなどがある。

隔週から、2ヶ月に1度、3ヶ月に1度と発売され、ほとんどがカラーでページ数も100ページを超えるなど無料ペーパーの割りにはしっかりしている。
大きく分けると旅行者に嬉しい情報のものが多い。
その多くは紙面にあるクーポンを使って割り引きが楽しめるわけだ。有名、人気レストランに行こうとする場合は、その雑誌の中にあるクーポンを持って行くのだ。
またスパ、ネイルサロン、雑貨のお店、オプショナルツアーなどそのクーポンの内容は多岐に渡る。
これらのフリーペーパーは、日系のスーパー、またアラモアナの白木屋などの他に、ワイキキ、ワードの道にフリーペーパー専門のラックが立てられていて、興味のある人は自由にその雑誌を取ることができる。

雑誌はどちらかというとクーポンや新情報をキャッチするためのものであるが、雑誌の中にはハワイでの求人情報が載っているものもある。

「生活」に役立つおすすめフリーペーパー

フリーペーパーの中で「ライトハウス」はハワイに住む人たち用の記事が多く、教育や移住などの法律のページもある。

「アロハストリート」は、雑誌は旅行客向けのものが多いけれど、ウェブ版には、クラシファイドのページがあり、賃貸情報、中古の売買情報、サークル情報が充実している。
他にも「日刊サン」という新聞も無料で日系スーパーなどに置かれている。この日刊サンもウェブ版に力を入れていて不動産情報などもある。