バンコクのBTSの移動にはラビットカード!

さわっでぃ、みなさん。
バンコクでの移動手段は、タクシー・バイク・トゥクトゥク・BTS・MRTなど様々なチョイスがあります。
本日は、その中のBTSの移動において、持っていると便利なラビットカードについてご紹介します。
ラビットカードは、日本で言うSuicaやPasmoのようなICカードで、在住の方はもちろん、長期旅行の方々にもおすすめのカードです。

ラビットカード購入場所など

購入場所

ラビットカードは、基本的にBTSの駅の各窓口で購入・チャージをすることができます。

初期費用など

  • 初期費用は合計200バーツ(内100バーツは発行手数料、残り100バーツはカード内にチャージされて利用することができます。)
  • 購入や追加チャージを窓口で行う場合は、パスポートの提示が必要となります。

※都度のパスポート提示が面倒な方は、ラビットカードとLine Payを初回発行時に紐づけることをおすすめしますが、紐づけの詳細は別途ご確認ください。

ラビットカードをお得に使うには?

回数券

ラビットカードを持っていると、トリップという回数券をチャージすることができます。
基本カードでは30日間有効で以下の通り。

15回乗車 465バーツ(1回あたり31バーツ)
25回乗車 725バーツ(1回あたり29バーツ)
40回乗車 1,080バーツ(1回あたり27バーツ)
50回乗車 1,300バーツ(1回あたり26バーツ)

対象区間はあるものの、都心部の一定距離以上を通勤・通学などで頻繁に移動される方にはかなりお得となるないようなので、要チェックです。
※学生用の回数券などもあるので、条件は別途ご自身でご確認ください。

クーポンが貰える

ラビットカードは乗車するごとにポイントが貯めることができるようになっており、ポイントが貯まれば有名な飲食店などのクーポンと引き換えることができます。
一部ポイントがたまってなくても、ラビットカードユーザーに対して無料でクーポンを発行しているものもあるので、是非チェックしてみてくださいね。

クーポンは、ラビットカードのWebサイトまたは、BTSの駅に設置してあるラビットカードの機械で確認することができます。

クーポン発券までの手順をまとめておきます!

  1. まずは、この機械を探す
  2. ラビットカードをかざして、ポイントをチェック
  3. 右下のフリークーポンを押して、クーポン提供店のロゴの下のボタンを押す
  4. クーポン内容を確認
  5. 発券される

その他のラビットカードの情報に関しては、公式サイトにて確認してみてくださいね。

(ライター・なもき)