ただいまペナン島でロングステイ中!

7度目のマレーシアロングステイ!

2011年9月より、1ヵ月以上~3ヵ月未満(3ヵ月ビザなし滞在可)のロングステイをマレーシアで楽しんでいます。ロングステイ先もクアラルンプール、ペナン島、キャメロンハイランド、ジョホールバル、ランカウイ島、パンコール島と色々な場所で経験しました。
さて、今回7回目となるロングステイはペナン島。中でも最もアクセスが良くショッピングモール近くのガーニープラザ前にあるアパートメントの下見が目的でした。
その合間には、ジョージタウンFree Busで観光を楽しんでいます。

 

目的に応じた滞在施設を選ぶ

今まで滞在した宿泊施設は様々で、最初のロングステイでは華人(マレーシアに住む中華系の住民)へのホームステイ(水上ハウス)を利用しました。その後は、タンジュンブンガにあるパラダイスホテル、ジョージタウンにあるゲストハウス、タンジュンブンガのコンドミニアム(1年間の契約がお得。22階建ての高層ビルでプール付き)、アパートメント(7階建て中高層ビル、1~3ヵ月滞在向き)と、今まで5タイプの宿泊施設を利用しています。
宿泊施設の探し方は、宿泊予約サイトのアゴダ、エクスペディア、民泊サービスのAirbnbと、そして現地の華人からの紹介と様々でした。
今回のガーニープラザ、ガーニーホテル、ガーニーパラゴン前のアパートメントは結構気に入り満足でした。