タイ入国に必要な「Thailand Pass」

さわっでぃ、みなさん。
まだまだ海外への移動が難しい今日この頃ですが、日本とタイは少しずつ移動ができるようになってきています。
今までは飛行機のチケットを抑えて、ホテルを予約して、パスポートを持っていればすぐにでも飛んでタイに入国することができましたが、現在ではコロナウイルスに対する対応策としてタイ入国に際して今までとは異なる申請などがありますので、本日はその申請の一つであるThailad Passについてご紹介します。

タイでは2021年11月より、タイに入国する人たちに対してThailand Passというシステムに登録申請をすることを義務付けることとなりました。このThailand Passの承認までには3〜7日ほどかかると言われており、必要となる書類もありますので、タイへの渡航を検討されている方は是非確認してみてくださいね。

必要書類

注)2021年11月末日時点でワクチンを接種済みで日本からタイへの入国をする場合のものです。最新情報、その他の国からの入国や条件に関しては、必ずご確認ください。

  1. パスポート
  2. タイ滞在期間をカバーする新型コロナウイルス感染症及び関連疾患治療費を含む最低5万米ドル以上の治療が保障されることが確認の取れる医療保険
  3. 航空券
  4. ワクチン接種証明書
  5. SHA Extra Plusのいずれかのホテル1泊分の予約確認書(宿泊費が支払済みであること。)

※プーケットサンドボックスなどの制度を利用される方は、ホテル予約確認書の提示に関して条件が変わりますので、ご自身でご確認ください。

申請方法

下記のWebサイトより申請
https://tp.consular.go.th
※必要書類は画像形式で添付するものがあるので、PDFが使用できない場合がありますのでご注意ください。

申請が完了し、承認が取れると、登録をしたメールアドレスにQRコードが送られてきますので、そちらを保管しましょう。

申請から承認まで少し時間がかかるこちらのThailand Pass、事前にスケジュールを確認して計画的に提出するようにしてくださいね。

最新情報を確認するには

入国に関する要件、書類、手続きについては随時変更される可能性があります。最新情報について必ず確認をした上で、準備を進めてくださいね。

それでは、また!

(ライター・なもき)