ロングステイフェア2019 in 大阪!!2019年5月25日(土)/大和ハウス工業〔梅田〕

人気のラニカイピルボックス

何回かシリーズで紹介しているハワイのトラッキング。

過去の記事はこちらから▼▼
ハワイの人気アクティビティの1つトレイルトラッキング
ハワイ、中級上級のハイキング

さて、今回は中級クラスのラニカイピルボックスを紹介したい。
場所はカイルア地区。ワイキキから車で30分ほどのワイキキとは反対の、オアフ島の北東にある。
カイルアも海が美しく、多くの観光客が訪れる場所として人気である。と同時に多くの大型観光バスがカイルア地域にやって来て、周辺の住民が困っているという地元ニュースも流れる。
公共駐車場がそれほどある訳でもないのに、多くの観光客がやって来て静かなカイルア、ラニカイ地域の側道にはびっちりと駐車する車が並び、静かな住宅地とは言えない場所になっていることも事実だ。

さて、ラニカイピルボックスは、カイルアビーチから車で5分ほど、ミッドパシフィックカウントリークラブのゴルフ場のすぐ隣が入り口となる。
道は舗装もされていなく柵もない。横に生えている雑草に捕まりながら、登っていく。

遮るものがないので、水とタオルは持参した方がいい。
普段運動していない人にとっては途中休憩も必要であるが、若者であれば30分ほどで頂上までたどり着ける。
8号目あたりでもその見晴らしは素晴らしく、すぐ先のツインアイランドやラニカイの街並みも一望できる。

ピルボックスに登って写真撮影をする人の多いこと。登山者の中には60代であろう日本人カップルもいた。

カイルアビーチ、ラニカイビーチは、全米だけでなく世界からもランク付けされている美しいビーチである。
また法律によってオアフ島を含めてあらゆるビーチは、そのビーチの目の前に家があっても、みんなのもの。
つまりその周辺に一般の人が侵入できる道を作ることが決められている。
ラニカイビーチも同様。多くがビーチフロントに家を購入しているけれど、そこに住む以外の一般の人、観光客も必ずそのビーチに着けるようになっている。
やはりラニカイ、カイルアビーチの海はエメラルドグリーンで素晴らしい。