6月・7月におすすめのタイのフルーツ

さわっでぃ、みなさん。
タイに旅行に行ったり、住んだりした際の楽しみのひとつが「食」。
タイ料理はとても美味しく大好きな方も多いと思いますが、本日はタイ料理ではなく、タイのこの時期に食べることができる美味しい果物を紹介していきたいと思います。
タイには、日本ではなかなか食べることのできない美味しいフルーツがたくさんあり、そしてリーズナブルに楽しむことができるのでとてもおすすめです!

年中常夏でもフルーツの時期がある

タイでは、バナナやパイナップルなどは年中見かけるのですが、その他の果物に関しては時期が決まっているものが多いんです。
年中常夏なのでいつでも同じフルーツを食べることができそうですが、そうはいかないのがまた面白いところ。
タイが長い方は、売られている果物を見て季節を感じることができたりして?

今回は、今の時期に楽しむことができる果物をいくつかピックアップしてみました。

マンゴスチン (6月~8月)

こちらは日本ではあまり見かけることがないと思いますが、「果物の女王」とも呼ばれるフルーツ。
とっても甘くて病みつきになりますよ。

パッションフルーツ (7月~9月)

個人的に大好きなのがこちらのパッションフルーツ。
酸っぱいので好き嫌いが分かれるところですが、絞ってジュースにしたり、ヨーグルトにかけたりするととってもさっぱりして美味しいのでおすすめです。

ライチ(5月中旬~6月)

ライチは有名なのでご存知の方も多いと思いますが、生ライチが出回る時期はとても短いのですが、この時期になると多くの人がジャクラパットという種類のライチを買いに行っているイメージがあります。
ジャクラパットはとてもみずみずしくて美味しいんです。
是非、機会をみつけて試してもらいたいフルーツです。

ドリアン(5月~9月)

こちらは言わずと知れた「果物の王様」。強烈な臭いがありますが、濃厚な味はハマってしまう人が続出するほどの美味しさ。
ただし、あまり知られていませんがドリアンとビールの組み合わせはとても危険なので、一緒に食べて飲まないように気を付けましょうね。また、ドリアンが持ち込めない公共の場(地下鉄など)もあるので要注意。

ランブータン (5月~8月)

見た目がとてもインパクトがある果物のランブータン。
味はどことなくライチに似ているところがある気がします。
とっても美味しいので、是非手に取ってみてください。

どこで買える?

タイのフルーツは、屋台で売りだしに来ることもありますが、本日ご紹介したほとんどのフルーツは、スーパーマーケットや市場などで多く売られているかと思います。
たまにトラックに大量に果物を積んで量り売りをしている業者もいますので、気に入った果物のトラックを見つけたら買ってみるのも良いでしょう。
タイは果物がとても豊富で、どれも美味しいので是非手に取って、色々な味を楽しんでみてくださいね。

(ライター・なもき)